2010-01-01から1年間の記事一覧

伊勢おかげ参り

いきなり群馬の病院に出張とか年内最後の最後にばたばたしましたが、 2.5日有給とったので22日が仕事納めでした。 この冬は13連休です。 そういえば去年もおんなじくらい休んだな〜とか思ってみたり。 そんなわけで毎年恒例(?)冬連スタートの一人旅に23〜25…

ついにおもちゃを手に入れた

「Nikon D7000」ゲット! ボーナスも入ったので勢い買ってしまいました。 近所のキタムラがなにやら安売りしてるみたいな情報を元に行ってみたら、 ボディのみはそんなでもなかったけれど、 「18-105レンズキット」がまぁお安いかもな感じ。 はじめはボディ…

丹沢大山フリーAキップはお得だった

昨日は小田急沿線の寺社めぐりへ。 小田急線で発売されている「丹沢大山フリーAキップ」を利用して、 ・本厚木-長谷寺(坂東三十三箇所第6番) ・座間-星谷寺(坂東三十三箇所第8番) ・伊勢原-大山寺(関東三十六不動第1番) ・伊勢原-大山阿夫利神社 へ行ってき…

大雄山最乗寺の紅葉

見ごろになったとの情報を受けて行ってきました。 しっかり色づいている木もあったけど 最盛期は全体的にはもうちょっと後なのかな〜って感じ。 あと、色づき方が真っ赤!っていうよりはちょっと黒ずんだ赤って感じだった。 さすがにこの時期は前回来たとき…

引越しは無かったことに。。。

新寮入居の抽選日でしたが、残念なことに。 日頃の運のなさがここでも露呈することになろうとは! 結局今のおんぼろ寮にあと3年ちょっとはお世話になることになりますた。 お金はかからなくなったが、なんとなく残念だ。 浮いた金は遠慮なくデジタル一眼レフ…

衝動的に

PSP買っちった。 タクティクスオウガやりたかったので。 会社帰りに近所のゲームショップよったら、 明日発売のPSPバリューパックが店頭においてあったもんだから即買いで。 来月にモンハンも出るしこれも買っちゃおうかな〜

大学祭に行ってきました

5年くらい行っていなかったので、 研究室の教授への挨拶もかねてね。 しかし、 大学生って若いなぁ、、、 さてさて。 うちの研究室は毎年学祭に来た一般の人対象に主観評価実験をやっていて、 自分もせっかくなので被験者になって協力してきました。 担当し…

台風が来たとは思えないくらい静かだった

直撃するかと思っていたけれど、 南足柄はいたって静かでしたよ。 それでも一日ほとんど外にはでなかったけど。 ○新調したウォークマンS756。 2週間ほど使ってみました。 ちっちゃいので胸ポケットに入れられるのが非常に便利。 あと公表値50時間の電池もち…

Nikon D7000!君に決めた!!

デジタル一眼レフカメラのお話です。 発売直前のNikon D7000を触れる機会があるってことで、 秋葉原の「Nikon Digital Live 2010」へ行ってきました。 触った感想としては、シャッター音がちょっと軽めかなと思ったけれど、 重さは自分的には問題ない範囲、…

いつの間にか下期

急に涼しくなって風邪引きそうです。 最近は仕事忙しくないので大概20時には寮に帰ってこれるのですが、 寮で特にやることもないので、22〜23時には寝てしまいます。 するとめざましなくても朝6時くらいには目が覚めてしまうので、 そのまま会社行って始業時…

仕事は順調

8月も終わるというのに昼間はまだ暑すぎる。 とても外出る気にならん。 夕方、日も傾くと随分すごしやすくはなってくるんだけどね。 有給の切れる9月末にまた旅行行こうかと思ってたんだけど、 この暑さが続くと考えちゃうなぁ。 仕事の方は前機種に続いて今…

読書の夏

今年の夏連休は例年になく本読んだ。 コミックじゃなくてビジネス書ね。 タイトルだけ挙げてみっと、 ・チーズはどこへ消えた? ・武士道 ・現場力を鍛える ・ファシリテーション入門 ・ザ・ファシリテーター ・ザ・ファシリテーター2 ・ザ・ゴール ・ザ・ゴ…

夏連休満喫中

この一週間は夏連休中で千葉です。 昼間のこの暑さではなかなか外に出る気にもならず、、 この夏連中は最近お気に入りのビジネス書を読みふける日々にしようかと。 ちょうど夏連明けに会社で自己成長に関する上長面談も控えてるし。

小田原ちょうちん夏まつり

なんか最近まつりの日記が多いけど。。。 小田原はちょうちんで有名らしく、 そういえば小田原駅にはでっかいちょうちんがありますね。 小田原城址がメイン開場ですが、 駅前から街中からお囃子が聞こえます。 やっぱ祭りにお囃子は必要だね。 規模はこの前…

湘南平塚七夕祭り

湘南平塚の七夕は日本三大七夕にも入ってるそうで。 職場の隣のデスクの人に聞いたら、 「一度入ってみても損はないよw」 ってことで行ってきました。 普段はそんなに人も多くない平塚ですけど、 今日はすっごい人w あと露店の数もすごかった。 なるほど確…

ルノワール展@大阪国立国際美術館

開催期間ももうすぐ終了なのではるばる大阪までいってきた。 朝早く、開場後すぐに着くくらいで行ったのでそんなに混雑もしてなくてよかったよ。 今回の目当てはなんと言っても「イレーヌ嬢」 もともとこれを見るためにスイスに行ってもいいかなくらいに思っ…

大雄山道了尊最乗寺

GW以来久々にお寺へ 今回はすんでるところにもっとも近い最乗寺へ。 近いと逆に行かなかったりするんだけど、 ここももっと早く行ったらよかった!っていうところだった。 今回行ってよかった〜。 最乗寺はまさに山の中なので歩いていて気分いいです。 ちょ…

今期の業務目標設定終了

もう今期も1/3終わっちゃってますが、 ようやく業務目標設定が終了 どうもソフトの世界の指数的なものには「?」なところも多くて 生産性とか、何でステップ数で測定するんでしょうかね? そのステップが妥当かどうかの判断はどうやるんでしょう?。 新規開…

ニュースに対するコメント日記を見るのがすき

最近のMixiの主な使い道はアプリ・コミュ・ニュースです コミュは自分が書き込むことはあまりなく、 主に情報収集が目的。 最近だと旅/ご朱印情報/ラーメン情報とかね。 そしてニュースは、ニュースそのものよりも、 それに対してつけられたコメントを読むの…

ある日曜のすごし方

朝7時におきてまずは夢色パティシエールを見る。 続いてがっちりマンデーorポケモンサンデーを見る。 食堂でサンデーモーニングを見ながら朝食をとる ドラゴンボール改/ワンピースを立て続けに見る 昼飯を買いに行き、スクール革命を見ながら食べる 見るテレ…

いい気候の時期なのに、よろしくない

GW直前くらいからおかしくなりはじめた体調が、 いまだによくならない。 主に胃腸系がやられている雰囲気。 これそういえば5年前くらいにもあったな〜とか思いつつ。 当時はちゃんと病院行って検査受けたんだけど、 特にこれといった原因も見つからず、 処方…

明日から7連休

最近、会社がとにかく残業させないようにする攻勢がひどく、 定時退社日である水曜なんかは、届出ださないと残業させねぇと行ってくるので、 今日は17時あがり。 そしてGW突入です。 30日は3月の休出の代休で。 といってもGWってどこも混んでるから遠出など…

老化現象か。。。

去年の膝、 今年の歯、 につづいて今度は目がおかしくなりました。 左目のまぶたがはれて、若干痛い。 まあ、ものもらいかなぁとは思ったけれど、 素人判断も危ないので眼科へ。 結局目薬つけることになりました。 なんか、最近体調の不良が頻発している気が…

2010/03/21 福井/石川旅行 クールダウン

2日目にあらかた廻ったので、 この日は割とのんびり。 でも天気がいつ雨降ってくるかわからないような感じだったので、 なるべく早く金沢駅に着くことを目標に行動開始。 まず金沢城公園を歩く。 朝だったこともあって人も少なくいい感じ。 桜の季節に来たら…

2010/03/20 福井/石川旅行 春の嵐

初日に丸岡城を見てしまったため、朝から石川へ移動することに。 時間に余裕もできたので予定からはずした「加賀国二ノ宮・菅生石部神社」をまず廻ることにした。 8:39福井発の普通電車で大聖寺駅へ ここから菅生石部神社を経由して加賀温泉駅まで歩き、 10…

2010/03/19 福井/石川旅行 旅は平日に限る

2010年最初の「行ったことのない県」に行くシリーズ旅行に行ってきました。 今回は「福井/金沢」を巡る2泊旅行です。 長いので閉じ

歯、修復中

神奈川引越してきてから歯科にはいったことがなかったので、 それこそ4年ぶりくらいなわけです。 そしたら虫歯がとんでもないことになってたらしくて。 麻酔アリでなんかがりがり盛大にけづられてますよ。 自分の歯、残るのか!? ってくらい 毎回治療費が、…

弟の結婚披露宴に出席してきた

土曜に。 天候はあいにくの雨、、、どころか雪もちらついたりしてたけど。 披露宴で兄のすることなんてなんもないんだよね。 御祝儀管理してたくらいで。 だから後は美味いもん食って、久しぶりに会った従兄弟と話して楽しんできたw 式見てたら結婚っていい…

寺社巡り#3 寒川神社

予告どおり行ってきた〜 相模国一之宮・寒川神社 住んでるところからもっとも近い一宮神社です。 茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えるんですが、 この相模線が今時珍しい押しボタン式のドア開閉。 子供のころに田舎行くときに乗った八高線を思い出したわ。 そして…

無縁社会って・・・

テレビでやってた、 NHKスペシャル「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜」 をみたよ。 自分の未来の姿がそこにありそうでちょっと切なくなったわ。 自分死んでも誰にも発見されずに一ヶ月過ぎたとか、 嫌だけど、十分ありえそうな話で怖いな〜。 今は一人で…