丹沢大山フリーAキップはお得だった

昨日は小田急沿線の寺社めぐりへ。
小田急線で発売されている「丹沢大山フリーAキップ」を利用して、
・本厚木-長谷寺(坂東三十三箇所第6番)
・座間-星谷寺(坂東三十三箇所第8番)
伊勢原-大山寺(関東三十六不動第1番)
伊勢原-大山阿夫利神社
へ行ってきました。
まあ、星谷寺はフリー範囲外ですけど。
 
電車やらバスやらケーブルカーやら使い倒して3000円かかるところが
フリーキップで1690円とあら、オトク。
 
山側だけあってどこも階段ばっかり。
伊勢原のバス終点から大山ケーブル駅までの参道は
土産物屋のトラップの中ひたすらのぼりとか。
ケーブルが20分間隔でしか動いてないので、急いだのが災いしてすんごい息切れた。
今年の中で一番体使ったのは間違いない。
 
 

大山ケーブル大山寺駅を過ぎた後で斜度25度になるとかアナウンスが。
もう一週位早ければ紅葉の真っ只中だったんでしょう、きっと。
 

ケーブル終点着いても神社まではまだ階段のぼり。。。
 

神社はなんか工事してた。
ここはケーブルなしに徒歩で来ることも可能だそうですが、
そんなことしたら翌日どうなるんでしょう。。。
 

神社から海側の眺め。
雲ひとつない絶好の眺め。
遠く相模湾江ノ島が見えます。
 
今日一だったのは大山(大山寺-阿夫利神社)ですね
大山寺はよくこんな山中に立てたなっていうくらい自然の中にあるし。
神社からの景色はスバラシイし。
ここはオススメできます。
体動かすのが好きな人は神社から更に先、頂上まで登山するのもいいかも。
 
大雄山最乗寺でも思ったけれど、
近くにこういうスポットがあるっていうのはイイネ。