全日本卓球選手権大会

代休取得して代々木体育館まで行ってきました。 今日は平日だというのに結構人が来ています。 卓球の試合をただ見に行ったのは初めてなんですが、 全日本は、小中学生から社会人まで混ぜこぜで試合してて面白いですね。 テレビで見てた、福原/石川選手の生の…

上半期も終了ですね

今日でこの1年間の有給が切れる日なので、 休暇取得して1日余分に消費してやったぜ。 この1年間で12日間の有給取れたので、多かったほうだな。 だいぶ涼しくなってきて、特に朝晩はいい気候。 運動もしやすくなりました。 5月に復帰した卓球ですが、毎月2回…

同期飲み

同じ事業所にいる同期メンバーとの飲み会でした。 同期飲みやるのって数年ぶりくらいかもしれない。 15人程集まった中で、独身は私ともう一人の二人のみ。。。 そんな中で出る話といえば、子供の話。 周りはもう子供2人いたり、小学校にあがる子がいたりとか…

久々の更新

○卓球やりました 最近は仕事が忙しくないので、 金曜定時で上がって、実業団でやっている同期に付き合ってもらって、 多分2年ぶり?くらいに卓球やりました。 みっちり2時間半練習。 日ごろ運動全くしていないので、正直1時間くらいしか持たないんじゃないか…

今更ながら地デジテレビ買いました

さらばブラウン管、、、 ようやく液晶テレビに買い換えました。 Toshibaの"26ZP2"です。 Toshibaの26型でフルHD対応がこれしかなかったので、 3D機能はいらないけれど一択みたいなもんでした。 いままでがブラウン管17型だったので、 画面が相当でっかくなり…

健康診断の結果出たけれど安心はデキナカッタ

所見には「不整脈」と「肝機能要経過観察」が。。。 要精密検査はなかったけれど、当然いい気分ではないです。 不整脈には洞性と書いてあって、 調べてみたらそこまで大事ではなさそうなのかな?って感じでまだいいのですが、 肝機能はアルコール関連以外の…

もはや月記なのでとりとめなく

今年はどこの会社もそうだろうけれど、 節電のため、会社の中でもあっちぃです。 そして暑さのせいで休日も出不精になる状態。 行っても小田原止まりです。 従ってあんまり日記書くようなイベントも起こらずに、 もはや月記くらいのレベルになってますな。 …

京極堂シリーズ

今更かもしれませんが京極堂シリーズにはまってます。 1冊が1000ページ超えたりするのでなかなか進みません。 平日は読書できるのがせいぜい昼休みの残30分と寝る前1時間くらいなので、 1冊読破に1週間かかったりしていて、ようやく今4冊目。 話自体が単純に…

更に新しいおもちゃを手に入れた

GWも終わっちゃいましたね。 今年のGWは半分を千葉で、半分を足柄で過ごしました。 というのは5月3日の小田原北條祭り(ウィーク)イベントを見に行くため。 例年は甲冑隊や吹奏楽隊を含めた2000人規模のパレードをやるみたいですが、 今年は規模縮小して甲冑…

小田原城の桜

ようやく満開宣言なったので見に行ってきました。 自粛ムードのせいで人手は少ないのかなと思ったら、 思った以上にたくさんの人。 不必要な自粛はすべきではないと思っているので、 これでいいと思うんですけどね。 さてさて、 今後一番の懸念事項は夏の電…

「春めき」サクラサク

寮の目の前の狩川沿には、 今、両岸500mに渡ってサクラが咲いています。 もちろんソメイヨシノではなく、足柄産「春めき」という品種です。 こんなときだからこそなのか、 サクラを見ながら歩いている家族連れがとても多く、 非常に和む光景になっていました…

地震、みなさん無事ですか?

地震発生時、自分は会社の4Fにいたんですが、 最初は震度2〜3くらいだったのに揺れがおさまらずに、 逆に大きくなっていった感じ。 当然かつて感じたことのないレベルの揺れです。 すぐに机の下に隠れるよう指示が出ました。 避難訓練は毎年やっているけれど…

足柄の花粉のすごさ

寮付近から見える足柄の山の画像 果たして凄さが伝わるだろうか。 この木の周りの白っぽく舞っているのが全て花粉です。 今日は周りの山全部がこんな感じ、、、 かつてのCMみたいですね。 外に出たくならなんわ、、、

シーズンスタート

今年も花粉症のシーズンになりました。。。 昨日あたりから目のかゆみ、鼻ムズムズが始まってます。 今年の花粉量は去年の10倍なんて話も聞きますからね。 去年は薬だのマスクだの必要なかったけれど、 今年はちゃんと準備しないとだめかなぁ。 症状が出始め…

東京五社巡り

3連休の頭に代休プラスして4連休の初日。 平日だからこその神社巡りです。 今日は東京五社を1日で巡るルート 大国魂神社→明治神宮→山王日枝神社→靖国神社→東京大神宮の順で参拝。 ・大国魂神社 小田急→南武線経由で府中駅へ 府中に来たのは大学4年の就活時に…

もう1月も終わっちゃいますね

今週ようやく抱えていたプロジェクトが1つ終わりました。 年明け早々トラブルに巻き込まれて、 2011年もあっという間に1ヶ月過ぎちゃった感じ。 1月はもうホント土日に何もしなかったような、、、 2月は3連休もあるし、寺社参りに写真撮影も行きたいな。 写…

伊勢おかげ参り

いきなり群馬の病院に出張とか年内最後の最後にばたばたしましたが、 2.5日有給とったので22日が仕事納めでした。 この冬は13連休です。 そういえば去年もおんなじくらい休んだな〜とか思ってみたり。 そんなわけで毎年恒例(?)冬連スタートの一人旅に23〜25…

ついにおもちゃを手に入れた

「Nikon D7000」ゲット! ボーナスも入ったので勢い買ってしまいました。 近所のキタムラがなにやら安売りしてるみたいな情報を元に行ってみたら、 ボディのみはそんなでもなかったけれど、 「18-105レンズキット」がまぁお安いかもな感じ。 はじめはボディ…

丹沢大山フリーAキップはお得だった

昨日は小田急沿線の寺社めぐりへ。 小田急線で発売されている「丹沢大山フリーAキップ」を利用して、 ・本厚木-長谷寺(坂東三十三箇所第6番) ・座間-星谷寺(坂東三十三箇所第8番) ・伊勢原-大山寺(関東三十六不動第1番) ・伊勢原-大山阿夫利神社 へ行ってき…

大雄山最乗寺の紅葉

見ごろになったとの情報を受けて行ってきました。 しっかり色づいている木もあったけど 最盛期は全体的にはもうちょっと後なのかな〜って感じ。 あと、色づき方が真っ赤!っていうよりはちょっと黒ずんだ赤って感じだった。 さすがにこの時期は前回来たとき…

引越しは無かったことに。。。

新寮入居の抽選日でしたが、残念なことに。 日頃の運のなさがここでも露呈することになろうとは! 結局今のおんぼろ寮にあと3年ちょっとはお世話になることになりますた。 お金はかからなくなったが、なんとなく残念だ。 浮いた金は遠慮なくデジタル一眼レフ…

衝動的に

PSP買っちった。 タクティクスオウガやりたかったので。 会社帰りに近所のゲームショップよったら、 明日発売のPSPバリューパックが店頭においてあったもんだから即買いで。 来月にモンハンも出るしこれも買っちゃおうかな〜

大学祭に行ってきました

5年くらい行っていなかったので、 研究室の教授への挨拶もかねてね。 しかし、 大学生って若いなぁ、、、 さてさて。 うちの研究室は毎年学祭に来た一般の人対象に主観評価実験をやっていて、 自分もせっかくなので被験者になって協力してきました。 担当し…

台風が来たとは思えないくらい静かだった

直撃するかと思っていたけれど、 南足柄はいたって静かでしたよ。 それでも一日ほとんど外にはでなかったけど。 ○新調したウォークマンS756。 2週間ほど使ってみました。 ちっちゃいので胸ポケットに入れられるのが非常に便利。 あと公表値50時間の電池もち…

Nikon D7000!君に決めた!!

デジタル一眼レフカメラのお話です。 発売直前のNikon D7000を触れる機会があるってことで、 秋葉原の「Nikon Digital Live 2010」へ行ってきました。 触った感想としては、シャッター音がちょっと軽めかなと思ったけれど、 重さは自分的には問題ない範囲、…

いつの間にか下期

急に涼しくなって風邪引きそうです。 最近は仕事忙しくないので大概20時には寮に帰ってこれるのですが、 寮で特にやることもないので、22〜23時には寝てしまいます。 するとめざましなくても朝6時くらいには目が覚めてしまうので、 そのまま会社行って始業時…

仕事は順調

8月も終わるというのに昼間はまだ暑すぎる。 とても外出る気にならん。 夕方、日も傾くと随分すごしやすくはなってくるんだけどね。 有給の切れる9月末にまた旅行行こうかと思ってたんだけど、 この暑さが続くと考えちゃうなぁ。 仕事の方は前機種に続いて今…

読書の夏

今年の夏連休は例年になく本読んだ。 コミックじゃなくてビジネス書ね。 タイトルだけ挙げてみっと、 ・チーズはどこへ消えた? ・武士道 ・現場力を鍛える ・ファシリテーション入門 ・ザ・ファシリテーター ・ザ・ファシリテーター2 ・ザ・ゴール ・ザ・ゴ…

夏連休満喫中

この一週間は夏連休中で千葉です。 昼間のこの暑さではなかなか外に出る気にもならず、、 この夏連中は最近お気に入りのビジネス書を読みふける日々にしようかと。 ちょうど夏連明けに会社で自己成長に関する上長面談も控えてるし。

小田原ちょうちん夏まつり

なんか最近まつりの日記が多いけど。。。 小田原はちょうちんで有名らしく、 そういえば小田原駅にはでっかいちょうちんがありますね。 小田原城址がメイン開場ですが、 駅前から街中からお囃子が聞こえます。 やっぱ祭りにお囃子は必要だね。 規模はこの前…