寺社巡り#3 寒川神社

予告どおり行ってきた〜
相模国一之宮・寒川神社
住んでるところからもっとも近い一宮神社です。
 
茅ヶ崎駅で相模線に乗り換えるんですが、
この相模線が今時珍しい押しボタン式のドア開閉。
子供のころに田舎行くときに乗った八高線を思い出したわ。
 
そして、"寒川"神社なのに最寄り駅が寒川駅ではなくて、
ひとつとなりの宮山駅だったりするトラップ。
事前に調べておかなかったら間違いなく寒川駅で降りて大変なことになってたと思う。
 
 

寒川神社はものすっごい田舎ちっくな場所にありますが、
鳥居をくぐって続く、灯篭の並ぶ参道など、
雰囲気もあり、なかなか歩いていて気持ちがいい場所でした。
 
 
さて次週は弟の披露宴出席のため、東京に出張るので、
どこか東京の寺社にでも巡りましょうかね。