東京五社巡り

3連休の頭に代休プラスして4連休の初日。
平日だからこその神社巡りです。
 
今日は東京五社を1日で巡るルート
大国魂神社明治神宮→山王日枝神社靖国神社→東京大神宮の順で参拝。
 
大国魂神社

小田急南武線経由で府中駅
府中に来たのは大学4年の就活時にJRA会社説明会で来た時以来だな。
神社は梅祭りの準備+なんかの工事中みたいで、若干騒がしい感じでしたが、
平日なので人もいず、ゆっくり参拝。
 
明治神宮
京王線→山手線で原宿まで。
平日にもかかわらず結婚式やってました。
ちょうど行進しているところに遭遇。
 
・山王日枝神社

鳥居が連なっているあたり、伏見稲荷を思い出しますが、
ここは都心の神社よろしく、参道にエスカレーターが設置されてたりします。
 
靖国神社
そういえば数年前にここで花見やりましたね
当然今は露店などなく、ひっそりとしてました。
ここと、近くの千鳥ヶ淵は桜の名所ですから、
4月あたりにまた写真取りに来る予定です。
 
・東京大神宮


東京の「お伊勢さん」。
ついこの間の「モヤさま」でもちょっと出てましたね。
靖国神社から徒歩10分程度と近くてよいです。
今日廻った5社のなかで、ここが一番人出がありました。
「縁結び」で有名人気な神社としていろんな番組で紹介されているからでしょうかね〜
訪れているのはほとんどが女性で途切れることなく参拝していました。
 

もちろん御朱印も5社でいただき、東京五社巡り完了。
次は東京十社巡りかな。
 
 
あ、あと35mmF1.8のレンズ調達しました。
これでカメラ関係で欲しかったものは一通りそろった感じかな。
あとは使い倒すだけです。