初日

朝8時小田原発のひかりで一路岡山へ。
途中名古屋でのぞみに乗り換え。
N700系にはじめて乗ったな〜とか思ってたけど、
よくよく考えたらのぞみ乗ったの自体初だったわ。
 
岡山に着くと、外は雨・・・
たしか朝の天気予報では晴れって出てたんすけど、、、
そんなに俺を雨男にしたいのか!
 
まあ、後楽園についたら雨やんだし、
ちょっと晴れも出たからよしとする。
 
後楽園はのんびりした空間でまあよかった。
次ぎ行く予定の兼六園が楽しみになるくらいね。


 
隣にある岡山城は・・・
これは言っちゃ悪いがかなり期待はずれだった。
城の中が近代化しすぎ。
まさか城の中にエレベーターがあるとは思わなかった。
そんなもの求めてなかったんだ、城に。
城ランクは最後にまとめてみるお。

 
とりあえず岡山で見たかったものは見たのでさくっときびだんご。
お土産用と自分で食す用と。
自分用のはホテルで食ってしまおう。
 
そして姫路へ。
 
時間あったのでメイン以外の姫路タウンを満喫。
有名な(?)姫路式明石焼きを食したよ。
普通の明石焼きがだし汁につけて食すのに対し、姫路式はソースもつけるという。
 
たしかに周りがみんなソースかけたうえにだし汁につけているね。
自分も試してみたけど、、、
 
悪かないけど、普通のたこ焼きのほうが好きだと思いました。
 
いったんホテルチェックインした後、
姫路城のライトアップも見に行ったよ。
これはいいわー。
 
 
2日目に続く