いざ鎌倉

 新年一発目のプチ旅行。
 鎌倉なんて高校1年の学校遠足で行ったきりだから、
 15年ぐらいぶり!?
  
 長くなるので以下閉
 
 まずは鶴岡八幡宮
 鳥居の奥に見えるのがそれ。

 2010年一発目なのでこれが初詣だね。
 一発目なのでおみくじも引いたけど・・・
 
 結果は末吉。。。微妙。。。
 てか俺おみくじで凶引いたことはないけど、
 大吉も引いた覚えなくね?
 
 まあ中に書いてあったことが、
 厳しい道のりだけど遠くにかすかな光が確実に見える的な
 希望持てる感じだったのでヨシとするお。
 
 
 そして三十路になって始めるシリーズ第一弾
 御朱印収集。 

 これが鶴岡八幡宮御朱印
 刺繍がしてあって綺麗ネ。
 ちなみに「桜」のところには自分の本名が入ってます。


 御朱印
 達筆!!
 
 御朱印はきっと集め始めてしまったら(自分の性格上)止まらなくなってしまうだろうから、
 行ってみて気に入ったところだけ貰おうかと思ってみる。
 
 でもきっと抑えきれずにためてっちゃうだろうな・・・
 
 
 続いて看板の案内に続いて銭洗弁天へ。
 が、ここへ行く道が坂の連続。
 自分去年、京都の伏見稲荷に行ったときにも思ったけど、
 体力なさすぎ!
 走ってるわけでもないのに息切れするもんな〜。
 帰りは楽だからいいんだけどね。

 ここはお金を洗うといいことがあるので小銭を全部洗ったよ!

 
 
 鎌倉駅から江ノ電にのって江ノ島へ。
 

 一番人多い
 
 
 江ノ島には神社廻るのに階段を上っていくんですが、
 傍らにはエスカー(エスカレーター)という階段をすっ飛ばしてくれる便利ツールがあります(有料)
 実は前回高校生の遠足できたときはこのエスカーを使ってたりする(軟弱高校生)
 なので今回は意地でも階段のぼったよ。
 
 ・・思ったより大変じゃなかったわ。
 
 江ノ島神社と江ノ島弁財天

 
 神社参拝も終わったので海の見える岩場へ。

 これを下っていくわけですが、
 下るって事はつまり帰りは上るんだよな・・・
 
 岩場。
 


 高所から見下ろすのも近くで見るのもいとよし!。
 やっぱ海はいいわぁ。
 厳島神社行ったときもそう思ったな。
 あ、今度朱印いただきにまた宮島行かねば!。
 
 
 
 鎌倉・江ノ島に5時間くらいでこれだけ廻ってみたけれど、
 天気もよくってホント行ってよかった。
 鎌倉に1時間程度でいけるって贅沢だわぁ。
 今日いけなかった寺社もあるし、
 おいしい汁粉も食べたいし、
 また近いうちに行こうと思ったw