居酒屋「八吉」上野店

GWに飲みに行った店の覚書。
上野で飲んだのは初。
なかなか当たりの店だった。
  
 
 
都内中心に展開しているチェーン店。
店は上野駅から大通りをちょっと南下したところにあるビルの4,5Fと2フロア分。
GW後半初日の20時ごろ店に行ったがほとんど待つことなく入店できた。
基本半個室の作りらしく、掘り炬燵の2〜4名用半個室にご案内。
 
この店に目をつけたのはチェーン店にしては日本酒が充実していること。
久保田、十四代、八海山、黒龍等々地酒が揃っている。
注文したのは久保田萬寿で1合弱が1000円。
プレミア銘柄で店によっては1500円を超える場合もよくみかけることがあるだけに、
割と妥当かなという値段設定がされていた。
この店は日本酒以外にも焼酎・梅酒などバリエーションが多い。
 
食の方はというと、若干値段高め。
ざる豆腐・子持ち昆布の串揚げ・サラダ等旨かった。
この店は海鮮に力を入れているらしいので、
体調がよければ刺身も食べたかったところ。
(お通しで出てきたホタルイカも旨かった)
 
接客にも好感持てる店で居心地良かった。
結局2時間半程いて、5000円弱/人。
たくさん飲む人だったら一万近く行きそうなので、若干高めかなという感じだけれど、
普段宴会でも5000くらい取られるわけで、
好きな日本酒飲んでこの値段であれば自分的には満足。
 
 
営業時間:17〜23時(?)
平均予算:5k〜